人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+ひなまつり

+ひなまつり_a0109655_19412681.jpg

娘のお雛様は、私のおさがりです。
おばあちゃんがあつらえてくれた七段飾りと、
引越しでちいさなアパートに住んでいた頃に両親が買った
ガラスケース入りのお内裏様とお雛様があります。
我が家もとても七段飾りを飾るスペースがないので、
毎年ガラスケースのものを借りていたのですが、
今年は七段飾りのお内裏様とお雛様を飾りました。
余計なものは飾らずに、シンプルに。
なんだかしまうのがもったいないくらい。
リビングに飾っているのですが、
なぜかすごーく部屋になじんでいます^^
あでやかではあるんだけど、いやな派手さはなくて、
日本人だからかな、雛飾りがすごく好きです。
 
 



夜は残念ながら旦那さんがお休みではなかったので、娘とふたり。
簡単な作りだけど、娘も完食してくれたのでよかったです♪
食べる前に歌を唄ったけれど、3番がどうしてもわからない~^^;
いまさらだけど、調べてみます(笑)
 
+ひなまつり_a0109655_1958093.jpg

 
 
今調べてみました。
4番まであったんだ・・・知らなくてちょっと恥ずかしい・・^^;
 
(1)
あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの 笛太鼓
今日はたのしい ひな祭り
 
(2)
お内裏様(ダイリサマ)と おひな様
二人ならんで すまし顔
お嫁にいらした ねえさまに
よく似た官女(カンジョ)の 白い顔
 
(3)
金のびょうぶに うつる灯(ヒ)を
かすかにゆする 春の風
すこし白酒(シロザケ) めされたか
赤いお顔の 右大臣(ウダイジン)
 
(4)
着物をきかえて 帯しめて
今日はわたしも はれ姿
春のやよいの このよき日
なによりうれしい ひな祭り
by pear-k | 2009-03-03 20:01 | まいにち


pear*days


by pear-k

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

PLOFILE

kei
浜松市在住
夫と一人娘(中2)と
ノアの3人1ねこ家族
 
pearの名前で
編み雑貨を作っています
 
●shop site●
●お仕事ブログ●

カテゴリ

全体
まいにち
こどものこと
にゃんこ
ごはん・おやつ
てづくり
pearのこと
本のお仕事
リンク

最新の記事

旅立ち
at 2017-02-27 14:36
安らかに...
at 2017-02-14 20:10
自分たちの手で
at 2016-05-03 10:24
緑いっぱい
at 2016-05-02 11:28
まきのぱん
at 2016-04-28 13:28

以前の記事

2017年 02月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
more...

画像一覧

その他のジャンル

Twitter

ブログジャンル

日々の出来事
子育て