フレンチスリーブのボレロ

リネンとコットン混の糸で編んだ
フレンチスリーブのボレロです。
 
ノースリーブのワンピなどの上にはおると
肩をさりげなくかくしてくれます。
 
真夏の冷房対策に、
コーディネートのアクセントに
活躍してくれます♪
 
 
a0109655_14184325.jpg

 
方眼編みをメインにしているので
甘すぎないデザインになっています。
 
丈も短め。
軽くはおっていただけます。
 
 
a0109655_14192455.jpg

 
前ひもは
結んでも、結ばなくても、いい感じになります。
 
 
 
pearの ネットショップ で販売中です♪
 
 
 
 
[PR]
# by pear-k | 2014-06-24 14:28 | pearのこと

スクエア巾着

しかくをつなげてできている、スクエア巾着。
 
ぐるりマチなので、それを生かして
いろんなデザインをつくることができます。
 
 
 
a0109655_1143424.jpg

 
総柄バージョン♪
おかいものバッグとおそろいです。
 
 
 
a0109655_1175590.jpg

 
こちらは、マチをシンプルに、
正面にいろんな布をつなげて。
ここでは写真がありませんが、
反対側も、じつはちょっとちがう布合わせ♪
つくる私も楽しんでます。(^-^)
 
 
先日Trifoliumさんで販売したものは、
マチに花柄を使ったものでした。
もっともっとシンプルな布合わせでもいいし、
頭の中にはいろんな思いつきがたくさん。
 
 
 
ご紹介した4点、
 
pearの ネットショップ で販売しています。
 
 
 
 
[PR]
# by pear-k | 2014-06-21 11:17 | pearのこと

おかいものバッグ

a0109655_22191815.jpg

a0109655_2220379.jpg

 
まいにちのおかいものが楽しくなったら♪
そう思って作った、おかいものバッグです。
 
こういうときのバッグだから、
ちょっとぐらいかわいくてもいいよねっ
ということで、おもいきって総柄です♪
 
エコバッグって言っちゃうには
ちょっともったいないーー! 笑
 
おさいふと、予備のエコバッグなんかを入れて
おかいものを楽しみましょ (^-^)
 
 
 
大きめサイズで、
持ち手は太め&本体と一体型で
重いものを入れても持ちやすいです。
 
手さげにも、肩掛けにもなります。
 
中には、ポケットをひとつつけています。
 
 
 
かなり手間になっちゃうんですが、
袋口にはパイピング。
やっぱりかわいい仕上がりになって、
パイピング、好きです♡
  
 
 

pear の ネットショップ で販売しています♪
 
 
 
 
 
[PR]
# by pear-k | 2014-06-20 22:49 | pearのこと

Trifoliumさんへ納品しました♪

先週は、
雑誌のお仕事を黙々...
 
今週は、
たのまれものと納品ものを黙々...
 
途中、子供会の用事がちらほらで、
 
あっというまの2週間!
 
ブログがすっかり
納品のお知らせばかりになってますー汗
 
 
 
少ししか納品できませんでしたが、
ご紹介しますね。(^-^*)
 
 
 
a0109655_1622774.jpg

【クッション】
 
モチーフ編みをつなげたクッション。
麻混のコットン糸で編んでいます。
 
シックな色合いとラブリーなデザインの
渋かわいい組み合わせがやっぱり好きです。
 
こぶりな30cm角サイズです♡
 
 
 
a0109655_16224746.jpg

【洋なしさん】
 
おやこみたいになっちゃった。笑
定番のおおきさと、ちょっとちいさめ。
 
お部屋のかたすみにでも
ちょこんと置いてもらえたら... (^-^)
 
 
 
a0109655_16255978.jpg

【スクエアきんちゃく】
 
いろんな布をパッチしました。
 
パッチしたものは、ほっといてもかわいい。笑
だいすきです。
もっと自由に、パッチものを作っていきたいです。
 
a0109655_16263027.jpg

裏も楽しいように♪
 
 
 
 
 
たのまれもの、というのは
お客さまとTrifoliumさん♪
 
お客さまには、
先日納品したりんごのコースターを
もう少しおおきくしたポットマットをお作りしました。
 
Trifoliumさんには、
シンプルなぐるぐるコースターを数枚。
お店で使ってくださるみたいです。
うれし♡
 
おふたりとも、ありがとうございます~(*^-^*)
 
 
 
pearの商品のことでなにかあれば、
Trifoliumさんに相談してみてくださいね。
きっとやさしく対応してくださいます♪
 
 
 
 
[PR]
# by pear-k | 2014-06-13 17:01 | pearのこと

コースターも♪

すっかり忘れていましたー
コースターたちも納品したのでした。
よろしくお願いします。(^-^*)
 
 
a0109655_14354675.jpg

【りんごのコースター】
 
ちょっとかくかくに編んで、
葉っぱをつけました。
 
サゴーでリアルショップをしていたときに
はじめて編んだりんごコースター。
思い出すとちょっと感傷的になったりして。
でも、また編もう!って気になりました。
あのときのものからだいぶ進化しました。
定番にしていきます☆
 
 
 
a0109655_14361317.jpg

【2色づかいのぐるぐるコースター】
 
生成りとカラーの糸を2本
ひきそろえて編みました。
タグもちょこっとつけて♪
 
私的に、ピンク~?とも思ったけど、
なかなかかわいいの♡
 
 
 
 
今回編んだコースターは、
いままでよりもサイズが大きくなりました。
いままでのもの、
若干ちいさいかなーーと気になっていて。
でも好みはそれぞれなので
ちいさくてシンプルなものも
引き続き編んでいこうかなと思ってます。
 
 
 
 
ぐるぐるコースターは、大切な存在。笑
 
ぐるぐる編むだけの、たかがコースター。
だけど、
されどコースター!
 
迷ったとき、疲れたとき、
初心にもどってぐるぐる編んでみる...
それで復活です。笑
 
 
 
a0109655_14363743.jpg

 
こういう作業も大好き♡
 
洋なしのプライスカード作りました。
 
Trifoliumさんに数枚預けていて、
書いていただいたり、
自分で書いて持って行ったり。
 
ならではのものを作れるのって
嬉しいことですね(*^-^*)
 
 
 
 
[PR]
# by pear-k | 2014-06-03 15:02 | pearのこと

Trifoliumさんへ納品しました。

ここ数日、
運動会やら草刈りやら、、ほんとに一日がかり!
夜には疲れ果ててバタンキューでした。
 
お知らせがおそくなってしまって
ごめんなさい (^-^)
 
先週の金曜日に
Trifoliumさんへ納品してきました。
 
すでにお買い上げいただいたものも。。
ありがとうございます!
でもご紹介もかねて載せますね。
 
 
 
a0109655_10323533.jpg

【お花のゴム】
 
今回は、
今までのフリル仕様のものに加えて
花びらが2枚重なったバージョンも編みました。
 
糸が6色あって、
それぞれにパールやビーズ、ボタンを飾りたいと思ったら
こんな数になっちゃいました。
よく仕上げたねーーとうぶん編まなくてよいです。笑
 
よりお気に入りのものを
選んでいただけたら...と思います。
 
 
 
a0109655_10325995.jpg

【バッグチャーム】
 
バッグの持ち手に飾れるアクセサリー
今回はチェーンでなく、コードで作ってみました。
よりナチュラルになったかな。。
 
 
 
a0109655_10333789.jpg

【こはるにゃんこフレーム】
 
呼春さんのかわいいにゃんこを刺繍したフレームです。
ラブリーにレースと合わせました♡
 
 
 
a0109655_1034674.jpg

【こはるにゃんこドロップきんちゃく】
 
先日作ったものよりもひとまわり大きなサイズです。
シンプルに、シンプルに、
にゃんこだけを生かして♪
 
 
【裂き編みのギンガムかご】
 
裂き編みというだけでかわいい♪
ちいさなものと、ココットサイズくらいのものです。
 
 
 
a0109655_10343621.jpg

a0109655_10345932.jpg

【スクエアきんちゃく】
 
ふたつとも、すでにどなたかのお手元へ。。
ほんとうにありがとうございます。
 
ご紹介だけ(^-^)
 
上は、『女の子の小ものと服』
以来はじめて作りました。
同じ生地が残っていたので、
表紙のモデルちゃんが手にしているものと同じです(^-^*)
 
下は、pearのトレードマークにもなっている
洋なしおやこを刺しゅうしました♪
(じつは自分で描いたものなんですよー うふ♡)
せっかく自分で生み出したものだから、
このおやこもいろんなアイテムに
登場させたいな~と思っています。
 
 
 
 
Trifoliumさんには、
とってもとってもお世話になっています。
 
作家さんたちのものは基本的に
おのおののコーナーを作ってくださっていて、
大切に並べてくださっています。
ほんとうに嬉しいご配慮です。
 
棚を楽しく見ていただけるように、
ここへ行けばpearのものがみれるって
覚えていただけるように、
これからもがんばります♪
 
 
 
 
[PR]
# by pear-k | 2014-06-02 11:14 | pearのこと

my クロシェ

自分用の
つば広クロシェを作りました。
 
今週末、運動会があるから...
と思ったんだけど、
思いがけずきのう花博に行くことになって
とても重宝してくれました。(^-^)
 
 
 
a0109655_10435314.jpg

シンプルな麻生地と
内側にグレーのブロックチェック。
 
あえてポイントをなにもつけないデザインに。
TPOに合わせて、
飾りを変えて楽しみたいと思います♪
 
今回は 呼春さんのちょうちょブローチ♡ 
 
 
a0109655_10443030.jpg

カジュアルな感じになるように、
ブリム(つば)にぐるぐるミシンステッチ。
 
 
a0109655_1045059.jpg

飾りやポイントを
真横につける一辺倒だったけど、
最近は 正面から見て
この位置につけるのが
お気に入りになってきました。
 
 
a0109655_10452656.jpg

 
 
帽子づくり、はまってます。。
 
 
 
 
[PR]
# by pear-k | 2014-05-26 10:59 | てづくり

おおきくな~れ♪

今年はちょっと真面目に、、笑
ベランダ栽培しています。
 
追肥の予定もスケジュール帳に
書き込んだりして。(^-^)
 
収穫まではもうすこし。
だけど、だんだん育っていくのが嬉しいです。
 
 
a0109655_8403979.jpg

トマトの横にはバジルも。
虫よけにいいって言われてるけど、
そのバジル自体がいっぱい食べられてる!
おいしいのかな。(^-^)
 
 
a0109655_8411152.jpg

きゅうりがかわいすぎ。笑
まだまだこのサイズだけど、
10本くらいついてます♪
 
 
a0109655_8415529.jpg

サニーレタスはほんとにおすすめ!
外側の葉っぱからいただいていきます。
シャキっとしていて新鮮そのもの~
 
 
a0109655_8424049.jpg

ちょっと心配で、様子を見守っているのが
ブルーベリー。
混合にせず1本しか育てていないし、
数年前一度枯らしてしまったことも...。
すこしづつ、すこしづつ、復活してくれて、
今年実がふくらんでくれています。
きれいに色づいてくれるかな。
 
 
 
リビングの緑のカーテンになってくれているぶどうや
外のクワの木(スイートマルベリー)も
春を待ってました!といわんばかりに葉をつけて、
今年も生き生きとしています。
生命ってすごいね~
私も見習わないと(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
# by pear-k | 2014-05-23 09:03 | まいにち

「呼春×pear」 コラボ作品誕生~

a0109655_1854170.jpg

 
にゃんこを中心に
絵を描かれている呼春(こはる)さん
 
いろんなこはるにゃんこの中でも
特に好きなのがブルーシリーズ。。
(下の写真に絵が載ってます)
 
これを絵の世界だけに留めるのはもったいない、
刺繍やアップリケにかたちを変えたら
もっとこはるワールドが広がるはず!って
ずっと思っていました。
 
時を経て、
こはるさんとお話をして、
こはるさんの代わりに私がその役を
させていただけることになりました。
 
こはるさんの進み方、お人柄、
そして生み出されるものを大好きな私が、
たまたまミシンが出来ること。
私がやる意味がすごくあるんじゃないかな~って
思ってます♪
 
 
 
ちょっとずつ、かたちにしていきますね。
 
 
 
a0109655_1861134.jpg

※Trifoliumさんからお写真お借りしました
 
上のフレームは
記念すべき第1号。
こはるさんへのプレゼント♡
 
 
こちらのドロップきんちゃくを1点、
Trifoliumさんへ納品させていただきました。
 
これからのコラボ商品は、
ふたりのものが同時に並んでいる
Trifoliumさん限定にしよう!と
こはるさんと決めました。
ので、
新しい表情のこはるにゃんこに会いに
ぜひぜひTriforiumuさんへ
遊びに行ってみてください♪
 
よろしくお願いします(*^-^*)
 
 
 
 
 
 
[PR]
# by pear-k | 2014-05-18 18:42 | pearのこと

赤い実カフェさんへ

a0109655_12485872.jpg

 
きのうは
Trifoliumさんへの納品も
ランチも
呼春さんといっしょ♡
 
お初の赤い実カフェさんへ♪
 
外観も室内も
素敵すぎて
ぽかーんとしちゃいました(笑)
その素敵さ、とてもお伝えできないので
ぜひ一度ランチやお茶しに
行ってみてください(^-^)
 
 
a0109655_12595978.jpg

 
カレーに目のない私は
今月のカレーランチをいただきました。
今日も食べたい~~(笑)
 
 
 
[PR]
# by pear-k | 2014-05-17 13:10 | ごはん・おやつ


pear*days


by pear-k

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

PLOFILE

kei
浜松市在住
夫と一人娘(中2)と
ノアの3人1ねこ家族
 
pearの名前で
編み雑貨を作っています
 
●shop site●
●お仕事ブログ●

カテゴリ

全体
まいにち
こどものこと
にゃんこ
ごはん・おやつ
てづくり
pearのこと
本のお仕事
リンク

最新の記事

旅立ち
at 2017-02-27 14:36
安らかに...
at 2017-02-14 20:10
自分たちの手で
at 2016-05-03 10:24
緑いっぱい
at 2016-05-02 11:28
まきのぱん
at 2016-04-28 13:28

以前の記事

2017年 02月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
more...

画像一覧

Twitter

ブログジャンル

日々の出来事
子育て