おすすめデザート

a0109655_16182283.jpg

明日は運動会なので、今日は出掛けずに家でのんびりしています。
娘はひとりできままに遊んだり、私は横で娘の服を作らせてもらったり。
おやつの時間には、バターとお砂糖で甘~くいためたりんごに
アイスをのせたデザートを作りました。
このデザートはほんとにおすすめ!
みなさんもぜひぜひ作ってみてください^^
のせるアイスはなんでもおいしいと思うけれど、
我が家では「MOW」のキャラメル味と決まってます!(笑)
シナモンをふりかけたりんごと相性バッチリですよ~♪
 
[PR]
# by pear-k | 2007-09-08 16:29 | まいにち

スモックブラウス

a0109655_12202179.jpg

 
裁断までして、ずっとそのままにしていた娘のブラウスを
きのうのスモック作りの勢いにのって仕上げました。
夏前に作った私のチュニックと同じ生地合わせで、
私のものは袖と身頃の生地をチェンジして、さりげなくおそろいにしました^^
 
真夏の娘はほとんどいつもノースリーブで、
半袖の服をやっと着られるような季節になってきたので着て欲しいな。
冬にも重ね着できるし、こういうブラウスは便利でかわいいですね。
 
 ・・・・・
 
こちらは朝から青空が広がりましたが、夜中はさすがに風も雨もひどかったです。
風がうなる感じ、ちょっと苦手で何度も目が覚めてしまいました。
主人は一度寝たら朝までぐっすりだったみたいで、まったく羨ましいかぎりです(笑)
まだ台風の過ぎ去っていない地域もありますよね。
どの地域でもひどい被害などがありませんように。
[PR]
# by pear-k | 2007-09-07 12:37 | まいにち

いつまで続く!?

a0109655_236593.jpg

娘の新しいスモックです。
この私が、こんな感じのものを作ってしまうなんてー(笑)
一枚目に作ったスモックがまだ着れるのに、キャラクターの生地で
新しいものを作って欲しいとせがまれて断れませんでした;
 
今年に入って、娘はますますキャラクター熱が高まっているようで
欲しいものなんでもあのキャラクター、このキャラクターと・・・。
いろんなものが同時に好きなんですが、一応最近はこのマリーちゃんが一番みたいです。
でもやっと女の子らしくピンクなんかも好きになってくれたし、
マリーちゃんはネコちゃんだし、私も素直にかわいさを認めてあげようと思ってます(笑)
 
それにしても・・今年は、去年作ったゆかたまで拒否されて、
結局キャラクターものを買う羽目に。悲しい・・・。
主人と話して、「ママが作る1点ものの良さや価値がまだわからないからねぇ~」
と言われて「そうだよねぇ・・・・・」と妙に納得してしまったけれど。
一体いつまで続くのかしら このキャラクター熱は。。。(笑)
 
[PR]
# by pear-k | 2007-09-06 23:22 | まいにち

2学期スタート!

今日からやっと給食が始まりました。
帰りが午後だとやっぱり自分の時間がとれてほっとします。。
 
本人は今大変かなあ~
今週末に運動会があるので、練習の真っ只中!といった感じです。
今日も汗びっしょりで帰ってきました。
先生からも、きっと疲れているので休ませてあげてください と言われたのにお昼寝なし。
タフだあ~(><)私にもそのタフさが欲しい・・・(笑)
 
今日の幼稚園では、男の子が勢い余ってガラスを割ってしまうという
騒動があったようです。危ない~!
普段あたりまえに帰ってくるけれど、たしかに何が起きるかわからない年頃。
毎日元気に幼稚園から戻ってくることを感謝しなくちゃいけないのかもですね。
 
a0109655_2042248.jpg

きのうお花を生けたときに、娘が「私もやる~!」と言って花瓶を探しながら
家中をウロウロ・・・ 結局わたしの瓶を貸してあげました(笑)
私のすることをなんでも真似したがってくれるのが、
じつはちょっと嬉しかったりして。。(^-^)
自分がするほんのちょっとしたことでも、子供にとっては喜びだったり楽しさだったり
すると思うと、無駄なことはないかもねって思えます。
 
[PR]
# by pear-k | 2007-09-04 20:15 | まいにち

素敵な色

a0109655_1525830.jpg

 
久しぶりに生花を生けました。
買ってきたお花に、自宅で咲いたお花を少し。
いままで鉢植えのグリーンを置いていた場所に
なぜか近頃、急にお花を置きたい気分になりました。
どういう心境の変化かな。
 
グリーンも大好きだけど、「色」も好きになってきました。
布で手作りするときも、ベーシックな色たちの中に少しだけ使う「色」を
大切にしたいという気持ちがますます強くなってきています。
 
 
 ・・・・・
 
メインサイトのリンクのページをただいまクローズしています。
ブログのほうにリンクを貼りかえたいなあと思っていて
やり方はわかったのですけど、うまくいかないです・・。
もう少しお勉強してしっかりリンクさせていただきたいと思っています。
もう少しお待ちくださいね。
 
[PR]
# by pear-k | 2007-09-03 15:21 | まいにち

食パン、お届け!

a0109655_9423245.jpg

 
今日の午後、主人の弟さんの家に遊びに行くので
いつもお世話になっているお礼にと思って食パンを焼きました。
喜んでもらえるかな。
 
食パンを焼くのはこれで3度目。
2つ山にしたらぐ~んと膨らみました。
1度目と2度目は見栄えばかり気にして3つ山にしたので高さがでなかったのです。
 
パン作りがこんなにコンスタントに続くなんて、自分でも本当にびっくりしてます。
たまにパンをきらしている時にスーパーで手が伸びそうになるけど、
一瞬考えて、やっぱり焼こう。って思うし。
全然素人で偉そうなことは言えないけど、やっぱり自分で焼いたほうが
おいしく感じるみたいです^^
 
昨日娘から素朴な疑問が。
「ママはお友達の家に行くとき、どうしていつもパンを持っていくの?」
たしかに最近は手土産にパンを焼いて持っていくことがほとんどです(笑)
パンの種類はいろいろなんですけどね。
なんでかなあ~?
パン作りおすすめだよ♪っていう気持ちもあるし、パンだけでなくちょっとした
手作りをプレゼントするのは、渡す自分も幸せな気持ちになれるからかな。
自己満足・・でしょうかね?(笑)
 
[PR]
# by pear-k | 2007-08-31 10:07 | てづくり

プチリニューアル

昨日の夜から、サイトをころころと変えてすみません。
とりあえず今の形で落ち着きました^^
pearのほうは、まるでいたずら?って感じですけど、じつはこんな感じの
おもしろいものが大好き。いたずらっ子なんです(笑)
これからもよろしくお付き合いください(笑)
 
 ・・・・・
 
娘は今日も大事をとってお休みにしました。
せっかく休みにしても、ぜんぜん落ち着きがないのですけどー;
9月に入ったら、少しでも暑さが落ち着いて過ごし易くなってくれるといいですね。
[PR]
# by pear-k | 2007-08-30 11:22 | まいにち

ご無沙汰しています

残暑厳しい中、みなさん元気にお過ごしですか?
 
もっともっと更新しないと、「日記」の意味がないと思いつつ・・
8月もあっという間に過ぎてしまいました。
始まりは特に予定がなかった夏休みも、なんだかんだと予定が入って
楽しく過ごすことができました。
幼稚園のお友達と遊ぶことが多いかな?と想像していたけど
意外と久しぶりの友達と連絡を取ることが多くて、長期休暇ならではの毎日になりました。
 
娘はもう先週から夏期保育が始まって、私の毎日もだいぶ通常モードに戻りました。
9月早々に運動会があるのでその練習もありながら、
暑い中がんばって通っていたけれど、、とうとうダウン。
昨日の夜から熱が出て、今日は病院へ行ってきました。
先に主人が風邪をひいてしまって、たぶん移ったのだと思います。
お友達と遊ぶ約束もキャンセルになってしまって残念。
早く元気になって欲しいです!
 
私はというと、前に少しお話したお仕事も無事終わり、
そろそろおみせ用に新しいものを作りたいなーと思っているところです^^
またこちらでもご案内しますね。
 
 
久しぶりに日記をブログにしてみました。
以前の日記は、aboutのページからご覧いただけるようにしてあります。
よろしくお願いします^^

[PR]
# by pear-k | 2007-08-29 18:01 | まいにち


pear*days


by pear-k

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

PLOFILE

kei
浜松市在住
夫と一人娘(中2)と
ノアの3人1ねこ家族
 
pearの名前で
編み雑貨を作っています
 
●shop site●
●お仕事ブログ●

カテゴリ

全体
まいにち
こどものこと
にゃんこ
ごはん・おやつ
てづくり
pearのこと
本のお仕事
リンク

最新の記事

旅立ち
at 2017-02-27 14:36
安らかに...
at 2017-02-14 20:10
自分たちの手で
at 2016-05-03 10:24
緑いっぱい
at 2016-05-02 11:28
まきのぱん
at 2016-04-28 13:28

以前の記事

2017年 02月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
more...

画像一覧

Twitter

ブログジャンル

日々の出来事
子育て