春のあしおと

四月ですね~
 
桜が満開になるにはもう少しかな。
今日は朝から冷たい雨で寒いし。。
 
でも
 
a0109655_0482154.jpg

 
a0109655_0484543.jpg

 
a0109655_20551687.jpg

 
我が家にも、ちらほら春がきてます✿
 
 
 
 
今年はちゃんと桜を見に行きたいな
すぐ近くの川べりの散歩コースに
桜並木があるんですが、去年
なぜか意地を張って行かなかったのを
覚えてる...(^^ゞ
 
みなさんも素敵なお花見を~
 
 
 
 
[PR]
# by pear-k | 2016-04-01 08:41 | まいにち

無事でよかった

埼玉の女の子、
無事で本当によかったですね。
 
すぐには無理かもしれないけど
こころの傷が一日でも早く
癒えてくれたらいいなと祈ります。
 
娘が同じ世代なので
本当に他人事じゃないです。。
 
 
この吉報のニュースを見たときに、
以前、娘といっしょに観て衝撃だった
テレビ番組を思い出しました。
未解決事件の情報提供を求めるテレビ番組です。
探さないでください、という手紙が
あまりに不自然な気がしたことや、
たしかお父様が娘さんにむかって
声をかけていらっしゃったのを覚えていました。
 
やっぱり、家出なんかじゃなかったんだね。
娘さんのことを誰よりもわかっていたのは
ご両親だと思います。
ご両親が諦めていないことを知って
逃げる決意をしたということですから、
まさに親御さんの愛が救ったんですね。。
 
 
この事件についても娘と話をしましたが、
こういうことに関わらず、普段から
他愛ないことでもいろいろおしゃべりして、
子供のことを知る、親のことを知ってもらう、ことが
とても大事なんじゃないかと思いました。
 
 
特に子供をターゲットにしたこのような事件は
この世からすべてなくなってほしいと
心から願います。。
 
 
 
 
[PR]
# by pear-k | 2016-03-30 08:57 | こどものこと

歩こう

気持ちよ~く
お久しぶりのブログを書こうと思っていたのに...
すっかり気分は⤵
さっき、とあることで娘に怒ったので。
 
怒られたほうはそりゃあ気分悪いと思うけど、
怒ったほうだって気持ちいいもんじゃないんだよ。
それでも言わなきゃいけないこともある。
 
はぁ...
 
 
 
気をとりなおして^^
 
 
 
今日は
郵便局と、コンビニと、銀行へ行く用事があって、
普段なら車でぶ~んなんですが
歩いていけない距離じゃないので
娘を誘って歩いてみました。
疲れすぎなくてちょうどいいコースでした。
 
運動不足すぎて
歩いたりしてみたいなーと思っているんだけど
なかなかできない~~
でも
今日のように用事ついでに歩いてみるだけでも
かなりちがうかなっ、と思うので
意識して歩けたらいいなと思います。
 
今日のコースのほかにも
パン屋さん、美容院、TSUTAYAなんかも
あるある(笑)
なかなかに良いコースです^^
 
 
a0109655_20394856.jpg

 
夜ごはんも久しぶりに雑穀米。
からだにいいことができると
ちょっとうれしい♡
 
 
 
[PR]
# by pear-k | 2016-03-29 20:49 | まいにち

おじゃましてます。

わたしのお仕事の部屋に、
よく遊びに来てくれるノアさんです。
 
 
a0109655_1734233.jpg

 
めずらしくカメラ目線で撮れました♪
やっぱり窓辺が好きみたい。
この場所はヘビロテです。笑
 
 
a0109655_17353397.jpg

 
今日はなぜかここ。
暑くなぁい?
冷たい床で寝そべればいいのにね。
わたしの定位置のお向かいさん。
そこじゃあママのひざしか見えないでしょ。笑
 
 
 
 
 
[PR]
# by pear-k | 2015-07-14 17:40 | にゃんこ

胸を張ってシルバーメダル

気が付けば、予選リーグからずっと試合を観てきました。
娘ともども、すっかりなでしこのファンです。
みんなみんな、輝いてました☆
 
一試合、一試合、精神的にも体力的にも
ぎりぎりのところで戦っていたと思います。
監督も、ハラハラさせてすみません、って よく言っていましたよね。
だから決勝の前には、
たとえ優勝できないとしても
胸を張って帰ってきてほしい、って思ってました。
 
 
そうは言っても...
  
勝たせてあげたかったなあ。。
 
 
選手たちの気持ちを思うと切ない。
でも、
勝つ人がいれば必ず負ける人がいる。
戦っている人はみんな、同じ気持ちを抱えてる。
ぐっと涙をこらえて、
絶対、絶対、うしろは振り向かず
前だけを見て進んでいってほしいです!
 
なでしこたちに逆に勇気をもらえた人は多いはず!
わたしの中にも、熱いものが残りました。
これからも応援したいです。
 
  
 
a0109655_20321311.jpg

 
なぜか持っている、ユニフォーム。笑
 
10番。
 
ほんとは香川選手の10番。
 
でも澤選手の10番でもあるのだ~!
澤選手も、存在自体がほんとうに頼もしかった。。
みんながきっと、澤選手の背中を追いかけていくんだね~
全日本の選手として、お疲れ様でした!
 
娘は17番のユニフォームが欲しいって言ってます。
大儀見選手。
いいよ、買っちゃおう♪笑
かっこいいよねぇ~~
ブログをしっかりお気に入りにいれちゃいました♡
 
 
 
 
すごーくお久しぶりのブログで
まさかサッカーのことを書くなんて
思ってもいませんでした。笑
こんなブログなのに、
見に来てくださっている方がいて
なんだかお礼を言いたくなってしまいました。
ありがとうございます。^-^
 
 
 
 
 
[PR]
# by pear-k | 2015-07-06 21:44 | まいにち

先輩と後輩

中学生になると、突然始まるこの関係。
 
娘は小学校時代から
ほかの学年の子とも仲良くすることが多かったので、
(私とは正反対・・・^-^;)
今までちゃんづけとかあだ名で呼んでいたお友達に
学校で会ったらどうすればいいの!?って
心配をしていました。
 
逆に、下の学年のお友達には、
中学で先輩・後輩の関係になっても
急に冷たくならないでね~~なんて心配されたりして。
 
私も、急に 先輩、なんて呼ぶ関係になってしまうのは
ほんとにナンセンス!って思っていて。。
 
でも、
学校で先輩といざ対面したら、
「あっ、えりちゃん!」 なんてふうに、
笑顔で声をかけてくれたそうです。
ハイタッチした!とも言っていたなあ。。(^-^*)
 
部活も今は仮入部の期間ですが、
先輩からも名前で呼んでもらえるようになったようだし、
みんなとっても優しくて楽しいみたいです。
 
主人にその話をしたら、
仮入部までは優しいけど本入部になったら
急に厳しくなるんだよ~とか言っちゃって。
やめてくれる!?そういうこと言うの。笑
 
 
 
学校では、
1年生を迎える会が催されたときに
「じゃんけん列車」をして
全学年を触れ合えるようにしたり、
住んでいる地域ごとに集まって
小学校のころ子供会でよく一緒に活動した
先輩たちと再会できたり、
先輩と後輩をうまく結び付けてくれているんだなあと感じました。
 
 
今のところいろんなことが
取り越し苦労で終わってくれています。
でもそれは、娘のおかげなのかな。。
 
 
 
今日は、小学校の参観会だそうで
娘は朝から後輩たちに会いに学校へ行っています。 
よーやるね~って思いますが、、笑
 
いつまでも、
先輩にも後輩にも好かれる、まあるい娘でいてくれたら。。
それだけが願いです。(^-^*
 
 
 
 
 
[PR]
# by pear-k | 2015-04-19 11:42 | こどものこと

自己紹介

入学してからはじめての週末で、
ちょっとほっとしています。
 
娘は日に日にまわりが見えてきて、
不安がなくなってきたと言っています。(^-^*)
 
応援するどころか、
わたしのほうが安心をもらってる。。
 
 
 
先日、クラスで自己紹介をしあったそうです。
 
机を脇に寄せて、みんなで大きな輪になって座って。
しゃべるときも、緊張しすぎないように
座ったままでよしにしてくれたそうです。
 
娘から話を聞いたときに、素敵♪と思いました。
小学校でさえ、そんなやり方しなかったのに。
お互いの顔がよく見えて、きっと
意味のある紹介になったと思います。
 
先生に拍手♪
 
 
 
担任の先生は、
前の学校で生徒指導を担当されていたそうで、
クラスを持つのも久しぶりだそうです。
だからこそなのか、丁寧に接してくれている気がします。
 
さっきまで小学生だった子たちが、
急に大人になれるわけない。
もちろん意識をするのは大事なことだけど、
無理に追い立てて大人の仲間入りをさせるのじゃなく、
学校の活動の中で一歩一歩成長してくれたら。
そういうときに、子供たちと直に接する
先生の存在はとても大事と思います。
 
子供たちにとっても、親にとっても、
先生を信頼できることがなによりです。。
いいご縁になりますように。
 
 
 
 
 
[PR]
# by pear-k | 2015-04-11 13:18 | こどものこと

13歳、祝入学??

2日に娘が13歳になりました。
学年一番乗り (^m^)
 
そしてきのう、無事に中学の入学式も終わりました。
 
a0109655_9513536.jpg

 
 
入学式が近づくにつれて、
娘と同じく私もなんだか不安が渦巻いてしまっていました。
でもいざ学校に行ってみると、当然だけれど知った顔がずらり。
きっとみんな同じ気持ちなんだよね。
子供たちやママさんたちとお話したら、だいぶ安心しました。(^-^)
 
クラスも、仲良しの数人と同じになれて、
これでなんとか楽しくがんばれるだろう、と
ほっと胸をなでおろしています。
 
 
a0109655_1044596.jpg

 
同じクラスになれた、3人娘たち。
はい、うちだけ水玉傘です。f(^-^;)
傘のこと、まったく頭にありませんでした。
最後までだめだめママでごめん。。
家に帰ってから早速黒い傘を買いに行きました。
 
でもそんな失敗を気にも留めないでいてくれる、
心優しい娘です。。
 
芯を持って強くもあり、優しくもある子なので、
ささいなことで傷つかないかとか、
心配しだしたらきりがありません。
私も13年間母親業をしてきたわけなんですが、
ぜんぜん母親らしくなくて、
だからこそ娘と仲良くいられるのかもしれないけれど、
私もしっかり成長して、心配ばかりしないで
娘を見守ってあげなきゃと思います。
 
本人がなんと言っても、制服姿めっちゃ可愛いし!笑
勉強も部活もしっかり応援してあげたい。
楽しい中学生活になるように、心から願っています。
 
 
 
 
 
[PR]
# by pear-k | 2015-04-08 10:25 | こどものこと

天小屋さん

いちご狩りからの帰りに、
足をのばして 引佐の 麺処『天小屋 あまごや』さんに伺いました。
 
 
a0109655_14454719.jpg

 
 
いい雰囲気~♪
 
お蕎麦やおうどんなどをいただけるお店ですが、
てづくりの作品も置いていたり
ギャラリースペースで展示会が開催されたり
ずっと気になっていたお店でした。
 
 
a0109655_14484725.jpg

 
 
a0109655_144913100.jpg

 
 
美味しかった~~
今度伺ったときには おうどんもいただきたいです♪
 
 
 
じつは、お友達のまちこさん
数人の方と一緒に作品展に参加したから
行きたかったというのもあったんだけど、
行ったその日が搬出の日でした・・・(^-^;)
 
でもあの素敵空間で、すてきな作品展になったんだろうな~と思います。
 
和の感じも素敵よね。。
毎日あんな空間で、あみものしたいなあ。。(^-^*)
  
 
私もとても嬉しい気持ちになれたし、
娘もおいしいって喜んでくれたし、
急な計画変更した甲斐があってよかったです☆
(またすぐにでも行きたいって横でせがまれてます。笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
# by pear-k | 2015-04-06 15:10 | まいにち

いちご狩り

娘のお誕生日のお祝いに、
いちご狩りに行ってきました♪
  
a0109655_13393475.jpg

 
 
a0109655_1340572.jpg

たわわ♪
 
 
a0109655_13413385.jpg

いちごのお花も好きです。 
 
a0109655_13422172.jpg

 
こんなに広ーくて
清潔感があって
腰を曲げずにいただけるのが素敵。笑
 
一応時間制限30分ですが、
娘はペース早すぎ!
数分でおなかいっぱいになってました。(^-^;)
 
おっきないちごいっぱいで、美味しかったです♡
 
 
 
 
 
[PR]
# by pear-k | 2015-04-05 13:58 | まいにち


pear*days


by pear-k

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

PLOFILE

kei
浜松市在住
夫と一人娘(中2)と
ノアの3人1ねこ家族
 
pearの名前で
編み雑貨を作っています
 
●shop site●
●お仕事ブログ●

カテゴリ

全体
まいにち
こどものこと
にゃんこ
ごはん・おやつ
てづくり
pearのこと
本のお仕事
リンク

最新の記事

旅立ち
at 2017-02-27 14:36
安らかに...
at 2017-02-14 20:10
自分たちの手で
at 2016-05-03 10:24
緑いっぱい
at 2016-05-02 11:28
まきのぱん
at 2016-04-28 13:28

以前の記事

2017年 02月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
more...

画像一覧

Twitter

ブログジャンル

日々の出来事
子育て