カテゴリ:てづくり( 36 )

パン

ホームベーカリーが壊れたので、さ~大変。
主人はあわてております。笑
 
朝パンにコーヒー派だから、
材料を入れるだけで焼けちゃう
ベーカリーというものに感動して以来、
ときどき焼いてくれていたんです。
 
わたしは自分で焼けるから、
どうってことないって思っているんだけど。
 
でも早く買わないと、わたしの負担が…(^-^;)
 
 
 
a0109655_9124513.jpg

 
 
そうは言っても、やっぱり焼くのは楽しいです(^-^)
きのうは2斤分焼きました。
1斤用の型がなくてパウンドケーキの型で焼いたから
横長になっちゃったけど。。
 
土日あたりに定期的に焼くようにしようかな♪
 
 
 
 
 
[PR]
by pear-k | 2015-01-13 09:31 | てづくり

my クロシェ

自分用の
つば広クロシェを作りました。
 
今週末、運動会があるから...
と思ったんだけど、
思いがけずきのう花博に行くことになって
とても重宝してくれました。(^-^)
 
 
 
a0109655_10435314.jpg

シンプルな麻生地と
内側にグレーのブロックチェック。
 
あえてポイントをなにもつけないデザインに。
TPOに合わせて、
飾りを変えて楽しみたいと思います♪
 
今回は 呼春さんのちょうちょブローチ♡ 
 
 
a0109655_10443030.jpg

カジュアルな感じになるように、
ブリム(つば)にぐるぐるミシンステッチ。
 
 
a0109655_1045059.jpg

飾りやポイントを
真横につける一辺倒だったけど、
最近は 正面から見て
この位置につけるのが
お気に入りになってきました。
 
 
a0109655_10452656.jpg

 
 
帽子づくり、はまってます。。
 
 
 
 
[PR]
by pear-k | 2014-05-26 10:59 | てづくり

シリアルクッキー

おやつ、久しぶりに作りました~
作りたい、作りたい、と思っているのだけど
ついついあみものを優先しちゃうので。

a0109655_1831916.jpg

シリアルをたっぷり入れた、サクサクのクッキーです。

お上品なクッキーよりも、
アメリカンクッキーっていうのかな?
こういうざっくりめのクッキーをずっと作ってみたかったです。

誰かにおすそわけしたくなる...いいお味でした (^_-)



[PR]
by pear-k | 2014-03-15 18:12 | てづくり

裂き編みに夢中

a0109655_1332650.jpg

冬の毛糸をしまって、そろそろ春夏のあみものをしよう~
と思ったときに、突然裂き編みを思いつきました。
ミシンのてづくりがメインでなくなって、
膨大な布の在庫にも困っていたところだったから
まさにはまり役といった感じで。

どんなに時間がかかっても、布玉を作るのが楽しすぎ&可愛すぎ♪
布でミシンじゃなくて、編めるのも嬉しすぎ(笑)
糸にはない表情がでるのが魅力です。




[PR]
by pear-k | 2014-02-28 15:01 | てづくり

段染めの糸でスヌード

a0109655_12314704.jpg

妹に頼まれて、スヌードを編みました。
一緒に糸屋さんへ行って、好きな糸を選んでもらいました。
えんじ色ベースの段染め糸、素敵です。
段染めの糸は、シンプルにメリヤス編みがいいですが、
アラン模様がリクエストで、本を参考にこんな感じになりました。

a0109655_12303322.jpg

長さも二重に巻いたときにぎりぎりになるように!って。
好きな糸、好きな幅、好きな長さ、ハンドメイドならではです。

そうそう、この糸はアクリル100%です。化繊を初めて使いました。
ずっと抵抗があったのですが、偏見だったかな~^^;
ちくちくしないし、やわらかい、いい肌触りです。
ついつい天然素材にこだわるけれど、ニットの場合は
天然のもののほうがミクロ単位で見てみると
毛羽立ちがたくさんある、って教わりました。
ちくちくが苦手な方にはこういう糸もいいのかもしれないです。
勉強になりました。


編んだのは去年の年末だけど、まだまだこんなマフラーが活躍の寒さですね~
雪の降らない浜松も、お日様の出ない今日のような日はさむ~いです。
風邪をひかないように、みなさんもあたたかくしてくださいね。




[PR]
by pear-k | 2014-02-27 12:53 | てづくり

お手製カレンダー

 
a0109655_1051967.jpg

 
今年はお手製カレンダー。
一年よろしくお願いします。笑
 
いつもの無印の家族カレンダーを買いそびれてしまいました。
でも、
やっぱり一週間ごと行を変えたもののほうが見やすいなあ、
とか、
家族3人別々に予定を書くスペースは絶対に欲しい!
とか、
いろんなわがままがあるので
自分で作ったほうがいいかもと。
  
紙質で悩みましたが、偶然の思いつきで
娘のスケッチブックをお借りすることに。笑
12枚も使うから大ブーイング。 f(^^;
でもおかげさまでとてもいい質感に仕上がりました。
 
来年以降もこれでいこう~(^-^*)
 
 
 
[PR]
by pear-k | 2014-01-17 09:38 | てづくり

自分用の麻ひもバッグ

a0109655_1125975.jpg

商品として編む前に、試作したバッグです。
自分で使います♪
久しぶりに自分のものを新調できて嬉しい(^^)
 
ジュート麻のロットが違うために
昔仕入れたものと今のものと
こんなにも色目が違っています。
天然のものならではですね~
あえてそれを特徴として編んでみました。
 
ショップのバッグとは、
持ち手の色もかしめの色も変えました。
こんなにも印象が変わるのでびっくりです。
 
きっとお客様によって好みがいろいろ
あるだろうなって、本当に思うので、
早く受注製作でお受けできるように
バリエーションを変えたサンプルをいくつか
がんばって編みたいと思っています!
 
 
 
 
[PR]
by pear-k | 2013-05-06 11:38 | てづくり

万能ストール♪

a0109655_9194116.jpg

好きな編み方に出会って、
練習がてら編んでいたものが
完成しました☆
  
a0109655_9295951.jpg

一番の使い方は
ボタンを留めてマーガレット風に。
 
a0109655_9332560.jpg

首元に巻くのもぬくぬくですー
 
そのほか長方形のまま
ひざにかけてもいいし、肩にかけてもいいし、
万能ストールです♪
 
 
同じ糸で、チャコールグレーとグレーが手に入ったので、
今おみせ用にふたつ同時に編んでます(^^)
 
 
 
[PR]
by pear-k | 2013-02-15 09:38 | てづくり

いただきものの糸で

a0109655_10395635.jpg

いただきものの糸、ずっと寝かせていたものを
やっとかたちにしてみました。
 
こちらは毛糸屋さんからいただいた、もこもこの糸。
ナイロン100%なんですが
とってもやわらかであたたかいです。
 
マフラーのように編んで、ボタンをつけて、
スヌードとしても使えるようにしました。
 
a0109655_10443685.jpg

a0109655_10443821.jpg

呼春さんのちょうちょブローチ。
 
イベントのときにお買い上げしたのだけど
一番いいかたちでご紹介したかったの。
編んでよかった♪とってもお似合いです(^^)
 
 
a0109655_10443895.jpg

こちらはお友達からいただいた糸。
シックでかわいい糸です。
ちょこっと巻いて、しっかり装いのポイントに
なってくれます。
 
ずいぶん前にいただいたよね、ありがとう~
やっとかたちにできたよ(^^)
 
 
自分ではなかなか買わなかった
こういうかわいい糸たち、
今回編んでみてすごく良かったです。
おみせの商品にも取り入れてみたいな♪
 
 
 
[PR]
by pear-k | 2013-01-11 10:42 | てづくり

ぽんぽんつきのニット帽

 
a0109655_10103331.jpg


a0109655_10103419.jpg

明日、スキーに行くことになったので
帽子を編みました。
 
ほぼ、本の通りに。
でも、折り返しの部分は一目ゴム編みを二目にして、
ダイヤの中はガーターをかのこにして、
少し自分好みにしてみました。
 
棒針の輪編みは久しぶりで、
作り目のところでとまどってしまったけど
なんとか感覚を取り戻しながら
2日くらいで編めました。というか、編みました(笑)
早く完成形が見たくて、ついつい根詰めてしまいます。
最後にはさすがに背中の一点が熱~くなってきて、
娘が心配して揉んでくれました^^;
 
ぽんぽんつきを編むのははじめてで、
この糸はおととしくらいに編んだプルオーバーを
ほどいて編んだので糸がくねくねで、
そのままぽんぽんも作っちゃったから
ちぢれぽんぽんになってます(笑)
 
 
私用に編んだけど、娘が学校に
かぶっていってくれました。
先生やお友達に、ママが作ったって
紹介してくれるのがちょっと嬉しいのでした♪
 
[PR]
by pear-k | 2012-02-17 10:08 | てづくり


pear*days


by pear-k

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

PLOFILE

kei
浜松市在住
夫と一人娘(中2)と
ノアの3人1ねこ家族
 
pearの名前で
編み雑貨を作っています
 
●shop site●
●お仕事ブログ●

カテゴリ

全体
まいにち
こどものこと
にゃんこ
ごはん・おやつ
てづくり
pearのこと
本のお仕事
リンク

最新の記事

旅立ち
at 2017-02-27 14:36
安らかに...
at 2017-02-14 20:10
自分たちの手で
at 2016-05-03 10:24
緑いっぱい
at 2016-05-02 11:28
まきのぱん
at 2016-04-28 13:28

以前の記事

2017年 02月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
more...

画像一覧

その他のジャンル

Twitter

ブログジャンル

日々の出来事
子育て