カテゴリ:本のお仕事( 18 )

『ニットマルシェ vol.17』

a0109655_22251246.jpg


ヴォーグ社から発売されたムック本
『ニットマルシェ vol.17』に作品を製作させていただきました。

憧れのニットマルシェ (*^-^*)
お話をいただけたときはとても嬉しかったです。
ありがとうございました。


a0109655_22252813.jpg


p.21の、スクエアモチーフつなぎのバッグ。
籐の持ち手がちょっとクオリティーをあげてくれます。
ハマナカのしっかりしたリネンの糸で、こういう雑貨を編むのにぴったり。
いろんな色が揃っているので、お好きな色でぜひ編んでみてください。
マチの編み方も簡単で、お好きな幅に調節していただけるように
デザインしました。

a0109655_22255435.jpg


p.29の、3wayスヌード。
3玉で、っていうのがポイントだったので
できるだけボリュームがでるように編地を工夫しました。
今回初めてパピーの糸を使わせてもらったのですが、
しっとりした編み心地で、春夏の編み物にとてもおすすめです。
こちらはなんと3玉分をプレゼントしてくれるそうなので、
お葉書を出してぜひ応募してみてくださいね。




[PR]
by pear-k | 2014-02-23 22:49 | 本のお仕事

『モチーフつなぎの小っちゃめブランケット』重版

a0109655_16593925.jpg

 
おととしの10月に発売された
『モチーフつなぎの小っちゃめブランケット』
 
このたび重版されることが決まったそうです。
とても嬉しいお知らせでした (^-^)
なので改めてご紹介させてください。
 
そうそう!
その連絡をいただくより少し前には、
なんとこの本のフランス語版が発売されたのです!
すごいことです~
フランスの方が、私たちが編んだものを
見てくださっているのかな、って
想像しただけで興奮です(笑)
 
そんな本に混ぜていただけたこと、
改めて感謝したいです。
 
 
a0109655_16582064.jpg

a0109655_16584778.jpg

 
掲載していただいたものはこちらの2点です。
どちらも、すこしづつつながっていくのを
わくわくしながら編みました。
特に、お花のブランケットのほうは
とってもドラマチックに撮影していただいて
嬉しかったです。
 
書店で見かけましたら、ぜひお手に取って
見てみてくださいね。そして、編んでみてください♪
 
 
 
[PR]
by pear-k | 2014-01-16 10:00 | 本のお仕事

明日から雑貨展です。

 
a0109655_19252190.jpg
 
明日からの2日間、
エコーアートのプチスタジオで
雑貨展がひらかれます。
 
今日は納品に行きながら、
ディスプレイのお手伝いもすこし (^^)
 
いろんな作家さんが参加されていますが、
ちょうどよいことに
同じジャンルの方がいない気がします。
だからさまざまなハンドメイド作品があって
見ごたえがあると思いますよ~
空間のすみずみまでよく見て
お気に入りの雑貨を探してくださいね。
 
a0109655_19441910.gif
フランス帰りの雑貨展
 
2013/11/9(土)・10(日)
10:00-17:00
エコーアート プチスタジオ
(浜松市中区鴨江2-37-26)
 
 
 

[PR]
by pear-k | 2013-11-08 19:50 | 本のお仕事

『ここ住も!vol.18』 のご紹介です。

いつもHPやブログを見てくださっているみなさま、
 
あけましておめでとうございます。
 
2013年。
わたしは2月13日生まれなので、
今年にちょっと特別なものを感じています。笑
自分のペースを崩さず、
大切に過ごせたらと思っています。
 
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)
 
 
 
a0109655_14533263.jpg

遠鉄ホームの新生活応援マガジン
ここ住も!』 2013.1月号(vol.18)に
ニットのお話を掲載していただきました。
 
遠鉄ホームのおすすめ分譲住宅・分譲土地が
掲載されているフリー冊子です。
毎回なにかしらの特集が載っていて、
今回は「ハンドニットであったか生活」ということで
制作担当の方から声をかけていただきました。
 
a0109655_14532521.jpg

今までに編んだものたちを
撮影にかわいく使ってもらっています♪
 
a0109655_1453263.jpg
 
毛糸を使ったちょこっと手作りも載っています。
とってもおすすめ♪
冬ならではの毛糸のてづくり、
ぜひチャレンジしてみてくださいね。
 
 
フリー冊子なので、
住宅にかかわらず、興味がある方はぜひ
手に取って見てみてください(^^)
 
 
 
[PR]
by pear-k | 2013-01-05 14:51 | 本のお仕事

『モチーフつなぎの小っちゃめブランケット』

ご無沙汰しています!
ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。
それでも見に来てくださっているみなさん、
ありがとうございます m_ _m
 
 
こちらもすでに一ヶ月くらい経ってしまっていますが...
掲載本のご案内をさせてください。
  
 
a0109655_16252217.jpg

 
河出書房新社から発売された編み物本
モチーフつなぎの小っちゃめブランケット
(10月19日発売)
 
私も2点、製作させていただきました。
 
どうぞよろしくお願いします。
 
 
 
今回も初めての経験で、
モチーフをたくさんつなげたブランケットを編みました。
ずーっとあこがれてはいたものの、大作だし、
自分用にはなかなか編めなくて。
だから、こういうせっかくの機会にと思って、
編んでみたいモチーフや色を使って編ませてもらいました。
編み終えたときにはとても嬉しかったです♪
大作は、完成したときの達成感が大きいです(^^)
 
 
掲載してもらった作品です。
a0109655_1315736.jpg

懐かしさを感じるような色合わせのスクエアモチーフ。
色合わせは本当に難しい!
思いがけない、でも素敵な色合わせを
これからもしてみたいです。
 
a0109655_1315873.jpg

こちらは立体のお花を飾ったモチーフのブランケット。
デザインを考えているときに、立体のお花を使いたいのと
紫色を使いたいとイメージしてできた作品です。
 
 
モチーフつなぎは大変なイメージがありますが、
ひとつひとつ編み進めていけばいいので
毎日ちょっとずつつながっていくのが楽しみと思います。
ぜひチャレンジしてみてくださいね(^^)
 
 
[PR]
by pear-k | 2012-11-16 16:32 | 本のお仕事

『COTTON TIME 5月号』

a0109655_15524138.jpg

掲載誌のご案内です。
 
4/7発売の『COTTON TIME 5月号』
P.31~裂き編みの小さな雑貨 特集に
作品を1点デザイン・製作させていただきました。
 
 
写真は完成したときに撮ったもので
実際のページとはコーディネイトのしかたが違いますが
こんなものを編みました。
 
a0109655_15524697.jpg

a0109655_15524792.jpg

じつは裂き編みは初めてのチャレンジで、
布あわせとかカタチとか、イメージどおりに完成するか
さぐりながらの製作でしたが、かわいいものができました♪
 
素朴な感じが裂き編みのよさと思います。
みなさんもぜひ編んでみてくださいね。
 
 
ひとつご案内です。
 
今回の5月号に掲載された作品たちが
渋谷西武 100IDEES(サンイデー)さんに展示されるそうです。
COTTON TIMEのスタッフブログにも
写真が載っていました。 こちら→
実際に見ていただける機会はなかなかないと思います。
お近くのかたはぜひ足を運んでみてください(^^)
 
 
[PR]
by pear-k | 2012-04-21 15:49 | 本のお仕事

『かぎ針編みのショール*ストール*スヌード』

 
a0109655_11552533.jpg

掲載本のご案内です。
 
かぎ針編みのショール*ストール*スヌード
河出書房新社
2012/3/14発売
 
モチーフストールと襟つきストールの2点を
デザイン・製作させていただきました。
 
a0109655_11503171.jpg

モチーフをつなげたこちらは、
ストールというよりアクセサリー感覚で
シンプルなお洋服のアクセントにして
いただきたい作品です。
 
 
a0109655_11503343.jpg

こちらは襟のような折り返しのあるデザインで、
細めの糸(2/0号針)で編んだ作品ですが
ボリューム感たっぷりです。
折り返し部分の、松編みのかわいさを
再認識することもできました♪
 
 
ほかの作家さんの作品もどれもかわいくて
編んでみたいものがいっぱいです。
みなさんもぜひぜひご覧になってみてください(^^)
 
 
 
a0109655_11503393.jpg

背表紙に使っていただけたんです~
嬉し♪
 
[PR]
by pear-k | 2012-03-18 11:47 | 本のお仕事

『COTTON TIME 3月号』

a0109655_11143695.jpg

2/7発売のCOTTON TIME 3月号に
作品を製作・掲載していただきました。
 
a0109655_11143771.jpg

P.58~ 「清原のputi de pomeシリーズで作る
とびきりかわいい 通園・通学グッズ」
 
生地メーカー「清原」で作られている
イラストレーターおぐらみこさんデザインの生地
puti de pomeシリーズで作った
通園・通学グッズです。
 
レッスンバッグ、スモック、ピアニカケースを作りました。
 
元気でやさしい生地が揃っていて
アップリケなども充実しています。
入園・入学のお子様にぜひ、作ってみてください♪
 
[PR]
by pear-k | 2012-02-12 11:12 | 本のお仕事

『手作りの通園・通学グッズ』

a0109655_10295765.jpg

掲載本のご案内です。
 
『"簡単・かわいい・長もち"がうれしい 手作りの通園・通学グッズ
主婦と生活社/2012.1.4
 
 
 
COTTON TIME特別編集版です。
以前掲載していただいた、ポケットポシェットとペンケースを
再掲載していただきました。
 
定番の袋ものはもちろん、布で作れる便利アイテムも
たくさん載っています。
ぜひお子様に作ってみてあげてください♪
 
[PR]
by pear-k | 2012-01-07 10:47 | 本のお仕事

+手作りのあるやさしい暮らし

a0109655_17543494.jpg

こちらもまた2ヶ月も前に発売されたものですが・・・
学研から発売されたムック本
『 人気作家のアトリエをたずねて 手作りのあるやさしい暮らし 』
にミシンの部屋を掲載していただきました。
 
おうちを取材・撮影していただいたのは初めてで、
私などが本当に載っていいのか申し訳ないです・・・
他にはそうそうたる方々が載っていらっしゃるので、
そちらはすごく参考になると思います(笑)
 
我が家は本当にたいしたお部屋ではないのですが、
娘と共同で使っている部屋ということで載せていただいたので
それは参考にしていただけたら嬉しいなと思います^^
 
a0109655_17594913.jpg

髪が短い・・・
娘とそっくりさんで写ってます^^; 
 
 
[PR]
by pear-k | 2011-04-14 18:03 | 本のお仕事


pear*days


by pear-k

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

PLOFILE

kei
浜松市在住
夫と一人娘(中2)と
ノアの3人1ねこ家族
 
pearの名前で
編み雑貨を作っています
 
●shop site●
●お仕事ブログ●

カテゴリ

全体
まいにち
こどものこと
にゃんこ
ごはん・おやつ
てづくり
pearのこと
本のお仕事
リンク

最新の記事

旅立ち
at 2017-02-27 14:36
安らかに...
at 2017-02-14 20:10
自分たちの手で
at 2016-05-03 10:24
緑いっぱい
at 2016-05-02 11:28
まきのぱん
at 2016-04-28 13:28

以前の記事

2017年 02月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
more...

画像一覧

その他のジャンル

Twitter

ブログジャンル

日々の出来事
子育て